求人募集
TOPへ

ブログ

当院の内視鏡検査について

こんにちは!

院長の豊田です。

2025年も残り僅かとなり、冷え込みも本格的になってきましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、当院の内視鏡検査に関してお伝えできればと思います。

「内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)」と聞くと、どうしても「痛そう」「苦しそう」「怖い……」というイメージが先に立っちゃいますよね。

その気持ち、よくわかります。

私も過去に、胃カメラ検査3回、大腸カメラ検査2回を受けた経験がございますが、なかなか痛い経験もしたこともありました。

でも、当院のモットーは「ハッピー」。 

名前の通り、検査の後で「あ、これならもっと早く受ければよかった!」と笑顔で帰っていただけるような、全然怖くない、安心できる内視鏡検査を目指しています。

今回は、当院の検査がなぜ「楽」なのか、そのヒミツを少しだけお話ししますね。

◆「寝ている間に終わっちゃった」が理想です

当院では、鎮静剤(ウトウトするお薬)を積極的にお勧めしています。 

「オエッ」となるのが不安な胃カメラも、お腹が張るのが苦手な大腸カメラも、眠っているようなリラックスした状態で受けられるので、気づいた時には「はい、終わりましたよ〜」という感じです。設備も「最新・最高」を揃えました

◆「設備がいいと、検査はもっと楽になり、精密な検査に繋がる」というのが持論です。

私自身の経験や知見×最新機種での内視鏡検査は患者様の症状の原因追及・改善に直結すると考えております。

・胃カメラ: 富士フイルムさんの最新システムを採用。

鼻から入れる「細いスコープ」も選べます。

・大腸カメラ: オリンパスさんの「拡大内視鏡」を使っています。

顕微鏡みたいにズームできるので、小さな悪い芽も逃しません。

◆「お腹の張り」も最小限に!

大腸カメラの後、お腹がパンパンになって苦しかった経験はありませんか? 

当院では空気ではなく、炭酸ガスを使ってお腹を膨らませます。

炭酸ガスは体に吸収されるのが早いので、検査後のお腹の張りがすぐに消えて、とっても楽なんです。

◆ポリープはその場でサヨナラ

もし大腸にポリープが見つかったら、わざわざ別の日にやり直すなんて面倒なことはしません!その場で切除できる「日帰り手術」にも対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

「最近、胃がムカムカするな」「検診で引っかかっちゃったけど、怖いな……」 そんな時は、いきなり検査!と身構えなくて大丈夫です。

まずは世間話をするくらいの気持ちで、当院に受診ください。

「ここなら安心!」と思ってもらえるよう、スタッフ一同、全力でサポートします。

三重県の皆さまの毎日が、お腹の中からハッピーになりますように!

 

ハッピー胃腸クリニック 院長 豊田