おなかに優しい食事

みなさん、こんにちは!
ハッピー胃腸クリニック 院長の豊田です。
2026年もスタートして早くも2月に突入ですね。
三重県の冬も本番で、冷え込みが一段と厳しくなっていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。
「お正月が終わって落ち着いたはずなのに、なんだか胃が重い……」
「最近、胸やけがしたり、酸っぱいものが上がってくる感じがする」
そんな症状を感じている方はいませんか?
今回は、今の時期に多い「お疲れ胃腸」のケアについてお話しします。
「お正月太り」ならぬ「お正月疲れ」に要注意!
実は、お正月のご馳走や新年会での暴飲暴食のダメージは、少し時間が経った今の時期に「胃潰瘍」や「逆流性食道炎」といった形でお腹に現れやすいんです。
さらに冬の寒さでお腹が冷えると、胃腸の動きも鈍くなってしまいます。
「せっかくの新しい1年、お腹の不調でブルーな気分で過ごすのはもったいない!」
ということで、今こそ実践してほしい胃腸をいたわる合言葉をご紹介します。
合言葉は「お・な・か・に・や・さ・し・い」
胃の調子を整えるための食事のポイントです。
お:おろしたり、すりつぶしたりして消化を助ける
な:なるべく細かく切って、胃の負担を減らす
か:かわ(皮)やスジの多いものは避ける
に:にく(肉)の脂身を控え、白身魚やささ身を選ぶ
や:やわらかく煮込んで、お腹の中から温める
さ:さとう(砂糖)や塩分、濃い味付けは控えめに
し:しげき(刺激)の強いスパイスや炭酸、お酒はほどほどに
い:いつもの時間に食べて、胃のリズムを整える
2月になれば節分やバレンタインなど、また美味しいイベントが続きます。
今のうちに少し胃を休めてあげて、次を思い切り楽しめる準備をしましょう!
「ハッピー」な春を迎えるために
もし「胃のムカムカがずっと続いている」「ちょっと不安だな」という時は、我慢せずに一度当院へご相談ください。
当院では、皆さんがハッピーに春を迎えられるよう、苦しくない内視鏡検査と丁寧なカウンセリングでサポートします。
ちょっとした不調の相談にでも気軽にお立ち寄りくださいね。
お腹を温かくして、2月もハッピーに過ごしましょう!
ハッピー胃腸クリニック 院長 豊田