院長が日本消化管学会学会賞を受賞しました。

消化管学会 授賞式.JPG

小腸アニサキス症に対してプレドニゾロンと抗アレルギー剤の併用投与によりクリニックでの外来治療が可能となったケースの症例報告 Intestinal Anisakiasis Treated Successfully with Prednisolone and Olopatadine Hydrochloride. Case Rep Gastroenterol. 2016 May 19;10(1):30-5. (論文の題をクリックすると読んでいただけます。)が 平成28年度 日本消化管学会学会賞 優秀症例報告賞に選ばれました。 今まで私に御指導下さいました先生方、診療させて下さいました患者様に厚く御礼申し上げます。

小腸アニサキス症では 腸閉塞、腸穿孔、急性腹膜炎をきたすことがあるため病院に10-14日間入院し、絶食と点滴で経過観察することが一般です。

院長が報告したプレドニゾロンと抗アレルギー剤の併用投与を 発症早期に行うと速やかに症状が改善するため 外来での治療が可能になる可能性を報告しました。

小腸アニサキス症の早期診断には腹部エコー検査がとても重要であり、今回 このように治療が成功したのは腹部エコー検査について研鑽を積んできたことが実を結んだものと思います。

今後も微力ながら三重県の胃腸科診療の発展のため僅かでも貢献できれば幸せです。

             ハッピー胃腸クリニック 院長 豊田英樹

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0595-82-0017

三重県亀山市の内科・胃腸科・消化器科クリニックです。やさしいベテランの内視鏡専門医が苦痛の少ない胃内視鏡検査(胃カメラ)・痛みのない大腸内視鏡検査(大腸カメラ)・日帰りポリープ切除を丁寧に行ないます。ピロリ菌の除菌治療、クローン病にとても効果のあるレミケード・ヒュミラ・エンタイビオによる治療も行っています。腹部症状の原因を調べるため積極的に腹部エコー検査を行い、胃腸疾患をエコー検査で診断することに力を入れています。おなか・胃腸科の症状でお困りの方はもちろん、一般内科診療も得意です。内科・消化器内科診療を通じて御来院の皆様がよりハッピーになっていただけるようスタッフ一同で誠心誠意尽くさせていただきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0595-82-0017

スマートフォンからメールを頂いた場合スマホのメールの設定によりこちらのPCからの返事のメール受診が拒否され送信できないことがしばしばあります。
PCからメールをお送り頂くかスマホのメールを受診の設定の調節をお願いいたします。

ハッピー胃腸クリニック
(旧 豊田内科小児科医院)

住所

〒519-0116
三重県亀山市本町2-9-33