米国超音波医学会(AIUM)に参加してきました。

米国超音波医学会(AIUM(American Institute of Ultrasound in Medicins Annual Convention)に参加してきました。AIUMへの参加も発表も初めてで少し緊張しましたが無事帰ってくることができました。

 今回はポスターでの発表でした。ポスター発表を閲覧できるブースがありそこで参加者が 発表されたポスターを閲覧する仕組みとなっています。ポスター発表者をの一覧を見ると ほとんどがアメリカの有名大学医学部や大病院からの発表であり 日本からの発表は東邦大学医学部からと当院からの発表のみでした。また、クリニックからの発表は私が確認でしたところでは当院からの発表のみでした。

 ポスターには★マークで評価がなされておりました。★がないものから、★1〜5にランクされており 当院からの発表は★4と高評価を受けており 正直なところ驚きました。半数程度のポスターには★がなく 日本の地方からの発表をこのように高く評価して頂いたことをとても嬉しく思いました。このような高評価を受けることができたのは すべて今まで私をいろいろな形で指導してくださいました医師・技師の先生方と当院を受診してくださいましたゲストの皆様のおかげであり とても感謝しております。

 今回の発表は3か月間の期間に当院を腹痛のため初診で受診して頂いた方のうち 腹部エコーを施行した結果を集計し検討したものです。特殊な検査を行ったり 新しい手法を検討したりなどではなく 日本の地方都市のクリニックでの腹部エコーの実際を報告しただけにも関わらずこのような高評価を頂きました。このことは 現在 ハッピー胃腸クリニックで実践している「エコーを腹部症状に積極的に活用して診療する」ことの意義を米国超音波医学会の先生方が評価して下さったものと思います。

 今後も AIUMに演題を出し続け 世界中の方からご指導を受けられるようにしたいと思いました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0595-82-0017

三重県亀山市の内科・胃腸科・消化器科クリニックです。やさしいベテランの内視鏡専門医が苦痛の少ない胃内視鏡検査(胃カメラ)・痛みのない大腸内視鏡検査(大腸カメラ)・日帰りポリープ切除を丁寧に行ないます。ピロリ菌の除菌治療、クローン病にとても効果のあるレミケード・ヒュミラ・エンタイビオによる治療も行っています。腹部症状の原因を調べるため積極的に腹部エコー検査を行い、胃腸疾患をエコー検査で診断することに力を入れています。おなか・胃腸科の症状でお困りの方はもちろん、一般内科診療も得意です。内科・消化器内科診療を通じて御来院の皆様がよりハッピーになっていただけるようスタッフ一同で誠心誠意尽くさせていただきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0595-82-0017

スマートフォンからメールを頂いた場合スマホのメールの設定によりこちらのPCからの返事のメール受診が拒否され送信できないことがしばしばあります。
PCからメールをお送り頂くかスマホのメールを受診の設定の調節をお願いいたします。

ハッピー胃腸クリニック
(旧 豊田内科小児科医院)

住所

〒519-0116
三重県亀山市本町2-9-33