おしえて先生(ZTV)に院長が出演します

おしえて先生 2.jpg

院長がZTVのコミュニティチャンネルの「健康支援番組 教えて先生」に出演します。放送は平成26年10月24日〜10月31日です。

ピロリ菌・逆流性食道炎・機能性ディスペプシアについて、伊勢門本店にて女将さんの鈴木やよひさん、司会の中西さんとの 楽しくためになるトークをお楽しみ下さい。

収録を1時間行いましたが編集され15分になっています。時間の関係で 重要なこともカットされてしまっていますが 仕方がないと思います。

カットされたけど重要なことを以下に補足します。

①ピロリ菌の検査は血液検査、便の検査、呼気の検査など簡単に調べることができますが、保険診療では、胃内視鏡検査を受け慢性胃炎(とくに萎縮性胃炎など)を認めピロリ菌感染が疑われる場合しかピロリ菌検査・除菌治療を行うことができません。胃内視鏡検査を受けずにピロリ菌検査・除菌治療を希望される場合は自費診療になります。

ピロリ菌が胃にいると慢性胃炎が引き起こされます。慢性胃炎の状態が数十年持続すると 胃がんの原因となります。ピロリ菌を退治すると年齢にもよりますが 胃がんになる率がおおむね半分になると考えられています。ピロリ菌を退治しても 胃がんのリスクが半分になるだけですので 胃がんができやすいことには変わりありません。ですからピロリ菌の除菌治療が成功した後も 年に1回胃内視鏡検査などを受けることが重要です。なぜなら 極めて早期に胃がんを見つけることができれば内視鏡を用いた簡単な手術(ESD)にて切除することができるからです。

②逆流性食道炎の治療は、胃酸分泌抑制剤の服用、胃・食道の動きを調節する薬の服用、便秘のある方は便秘のコントロールで行います。すぐに症状がなくなる方が多いですが 中には なかなか症状がコントロールできない方もおみえです。当院では原因を考え粘り強く治療を行っています。

③機能性ディスペプシアは胃の痛み、胃もたれ、胃の膨満感などの症状があるのに、胃内視鏡検査や腹部エコー検査、血液検査など行っても原因がわからない病気です。胃・十二指腸の動きの異常、胃・十二指腸・食道が敏感になり 普通では何も感じない程度の刺激(胃酸・空気の貯留など)を不快な症状と感じてしまうことにより 症状が出現すると考えられています。治療は胃酸分泌を抑制する薬の服用、胃・食道の動きを調節する薬の服用、便秘のコントロールを行います。以上の治療でも改善しない場合は、敏感になった神経を鎮めるため 少しの量の抗うつ剤や抗不安剤が有効です。ストレスが症状を強くするため ストレス解消と規則正しい生活・食生活が大切です。

ハッピー胃腸クリニック ではこれらの胃腸科診療を通して 胃腸症状に困られているゲストがハッピーになっていただけるよう頑張っています。

最後になりましたが、ZTVのスタッフの皆様、司会の中西様、伊勢門本店女将の鈴木様のおかげで今回の番組ができましたことを 感謝致します。どうもありがとうございました。             ハッピー胃腸クリニック 院長 豊田英樹

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0595-82-0017

三重県亀山市の内科・胃腸科・消化器科クリニックです。やさしいベテランの内視鏡専門医が苦痛の少ない胃内視鏡検査(胃カメラ)・痛みのない大腸内視鏡検査(大腸カメラ)・日帰りポリープ切除を丁寧に行ないます。ピロリ菌の除菌治療、クローン病にとても効果のあるレミケード・ヒュミラ・エンタイビオによる治療も行っています。腹部症状の原因を調べるため積極的に腹部エコー検査を行い、胃腸疾患をエコー検査で診断することに力を入れています。おなか・胃腸科の症状でお困りの方はもちろん、一般内科診療も得意です。内科・消化器内科診療を通じて御来院の皆様がよりハッピーになっていただけるようスタッフ一同で誠心誠意尽くさせていただきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0595-82-0017

スマートフォンからメールを頂いた場合スマホのメールの設定によりこちらのPCからの返事のメール受診が拒否され送信できないことがしばしばあります。
PCからメールをお送り頂くかスマホのメールを受診の設定の調節をお願いいたします。

ハッピー胃腸クリニック
(旧 豊田内科小児科医院)

住所

〒519-0116
三重県亀山市本町2-9-33